5月末から1週間ほど、ヨーロッパに行っていました。
とりあえずフィンランドに行ってから、旅程を考えるのが常。
フィンランドは、日本から一番近いヨーロッパで、
トランジットがとても便利。
今回は、スロベニア観光が主な目的です。
本当は4月に用事で行く予定でしたが、飛行機に乗るのが心配なほど
風邪を引き、延期してただの観光になりました。笑
その前に、ヘルシンキの現代美術館キアズマへ!
フィンランドに行ったら、必ずチェックします。
定期的に展示が変わり、ユーモアと鋭さが両立したすてきな美術館です。
髪の毛のモップ。
”乾いた笑い”をテーマにした作家さんの展示でした。
キアズマは建物自体が面白くて、
ぐるぐる回りながら見るような構造になっています。
階を上がると、
毛糸でできたオブジェ。
違いを認め、共存し認め合う社会をテーマにしたそう。
今回は、夏休みの始めだからか、子供も楽しめるような企画が多い印象でした。
”あなたも舞台へ!”というコーナーで、
巨大ヌード像(時々爆音でまばたき)を
市民がデッサンする区画。
ちゃんとやってみるフィンランド人が大好き。観光客かもだけど。笑
最上階は、カラフルな毛の森が繰り広げられてました。
モンスターズインクみたいでかわいい。
毎度思いますが、フィンランド人は、”そのものを楽しむ”ことが上手で、
理解しようとか、説明されて納得したいとか
そういうところにこだわらず、自分がどう感じるかに集中して、
自分なりの解釈を見つけて楽しんでいます。
音楽も同じで、その作品と自分との何か共鳴するポイントを探して、
何かあればうれしいし、なければそれはそれで良い、
というフラットな気持ちで聞いてもらえればなあと
思いました。正解なんてないんだから。
ということで、目と心がリフレッシュ。
この後空港へ向かい、リュブリャナへ飛びました!
Leave A Reply